映画野郎とアメコミミーハー男

日々の生活を映画とアメコミでより豊かにするための自分なりの評論を発信中!Twitter,filmarks@amecomitocinema

スーサイド・スクワッド

いやーおはようございます。実は昨日、台風から逃げるようにして帰ってきました。台風から逃げるために午後に帰る予定を早めて、昼前には帰って映画を見に行ったわけです。

そして、ついに待ちに待った、あの映画を見て参りました!!

はい。今週見た映画は”スーサイド・スクワッド”です。

f:id:syugosin1kipa:20160921105450p:plain

皆さんはご覧になりましたか?久しぶりに投稿するので念のため言っておくと若干のネタバレはありとなってしまうのでファンの方で楽しみにされてる方は本編を見てから読んでください。

 

さて、今回の映画はかなり賛否が割れております。

まず賛の意見としては「ハーレイクイン最高!」「悪役たちの大暴れ、何も考えずに楽しめました。」と言ったざっくりとした意見。

一方の否定的な意見は「キャラの練り込み不足。」「ストーリーがめっちゃめちゃ。」と言った部分で具体的な例もいくつか挙がっている。しかしながら否定てきな人もマーゴットロビー演じるハーレイクインにはだいたいが賛賞の意見が出ていましたね。

 

さて僕の意見なんですが、一言で言えば材料だけは一流のものを用意したけど美味しい料理ができなかったって感じですね。

まずね予告で感じた通りにヴィジュアルとしてはかなり完成度が高いと思います。これはDCEUでの前作、BVSにも同じことが言えますね。予告ではかなりいい感じに見えてしまう。まあ典型的な予告詐欺ってやつですね。

予告を見た感じの印象としては今までのDCのイメージを払拭したコメディタッチな作品になるのかと思いましたが残念な事に本編は割とシリアスめです。

この原因として監督さんの好み問題でしょうね。デビットエアー監督のインタビューを読みましたがスーサイドスクワッドで表現したかったことは現実でいう警察とギャングのつながりだったそうです。そう悪を正義に利用する。でもそれってどうなの?ということが言いたかったんでしょうね。まあそりゃ、んなもんコメディタッチには描けないわな。”ブラックスキャンダル”みたいな映画が作りたかったんだもん監督は。

だから悪役は悪役らしくない。牢獄にいる時だけなぜかヴィランっぽくて、牢屋の外に出れば”根はいい奴”みたいな感じに描かれる。はい、ここがつまらなかったポイントその1。

原作とのキャラの改変はアリだと思います。アイアンマンもそれで成功したし。でも今回は失敗。悪人としての面白さが出てない。なんでみんな初顔合わせから仲いいんだよ。もっと殺しあったり、お互いに冷酷だろ。おかしくね?

ここがつまらない。ヴィランはなんでもありのチートキャラだぞ?それが途中でヴィランになったことを後悔してたりとかダせえダせえ。本編の途中でハーレイも言ってたけどヴィランは一般人みたいな暮らしはできねーんだよ。だから、暴れに暴れてヴィランをひどい殺し方して「俺、ヴィランだし。」ってなった方が断然かっこいいじゃん。

原作もそう。とりあえず面倒なら殺す。別に一般人の暮らしに憧れないし、やりたいことは殺し。この設定の方がよっぽど面白い映画になってた気がするよ。

あとね、DCが慌てすぎて全然キャラが掘れてない。だから、全然キャラクターに魅力を感じない。チーム系の映画作る順番がそもそもおかしい。DCはね早すぎたよ。まずヒーローの単独映画を作ってからBVSも作るべきだったし、それに出たヴィランスーサイド・スクワッドを結成するべきだったんだよ。

 

はい。次はストーリーね。これに関しては何も言えない。

普通に物語の流れを全然考えこまれてない。なんかアニメ見たい。シーンシーンでのつながりが全く見えてこない。もっと映画としての一体感を考えるべきだと思う。

シーンとしていい感じのものは多い。バーのシーンとかね。

まあこれはDC作品全部に言えることなんだけど、監督の入れたいシーンをポンポン入れるんじゃなくて、それを引き立たせるシーンを入れて、そのシーンで勝負をかける手法をとるべきだと思う。アクションからバーに入り、仲良しこよしやって最後にディアブロが仲間だ!とか言って、え。お前らどこでそんな親睦深めた?ってなるだろがい。

もっとMCUみたいに流れを意識してほしいものですね。

 

とまあこんな感じですかね。DCEUはこれから単独映画出てくるのでそれを見ることで二作のチームアップ映画がよく見えるようになるといいなと僕は思います。

 

さて次週は”グッバイサマー”か”怒り”あたりを見てきたいと思います。ぜひお楽しみに。

そんじゃーまた。