映画野郎とアメコミミーハー男

日々の生活を映画とアメコミでより豊かにするための自分なりの評論を発信中!Twitter,filmarks@amecomitocinema

第二回 スターウォーズ フォースの覚醒

こんばんは。昨日やっと見ることができました。スターウォーズ新作!!

本当に楽しみにしていましたね。昨日中に書きたかったんですが、今日が

学校だったので今日にしました。ってことで今週の映画は

スターウォーズ フォースの覚醒

f:id:syugosin1kipa:20151221163448j:plain

ですね。

さて、何から書いていこうか。笑

とりあえず、ネタバレは無しで行こうかと思います。

 

結論ですが、面白かったです!でも。。少し惜しいところもありました

では良いところから、話していこうかと思います。

 

まず良かった点。キャラクターが魅力的だったところですね。予告とか雑誌を見る限り、キーパーソンが多過ぎて、これ大丈夫か?とか、ルークとかソロとかにキャラ的に陰っちゃうんじゃないかとか色々と心配はあったのですが、全然、問題ないどころか、すごく良かったです!!個人的にはフィンが良かったと思っています。

スターウォーズシリーズの主要キャラはみんな、人間離れした奴ばっかだなと思っていたのですがフィンは人間臭かったですよ。悩みも葛藤もしっかりと描写が用意され、感情移入しやすいキャラに仕上がってたなと感じました。他にも、きちんと魅力的であり、且つスターウォーズワールドで違和感の無いキャラばかりで、これはすごいなと思ってしまいました。

 

次は、アクションシーンの変化ですね。僕はⅣの空中戦のシーンがすごく好きで、それを模したスターツアーズが好きだという話はこの前書いたのですが、まさにパイロット視点の描写があり、これには感動しましたね。このパイロット視点のカメラを取り入れたことによって、臨場感がかなり出ていました

似たような観点で、新デススターが惑星を破壊するシーンで、Ⅳだとデススターからレイアの視点で惑星が破壊されるさまが表現されていたのですが、今回は破壊される惑星の住民視点でそのシーンが表現されています。この表現はデススターの脅威が見てる側にもきちんと伝わってきました。

この様に表現が格段に進化していました。これは現代版スターウォーズを作るにあたって期待していた点だったので非常に満足でした。

 

残念だったのは、あ。ここは若干、ネタバレが含まれるのでご了承ください。

残念だったのはライトセーバーを使った場面です。ルークが修行をして使いこなした、ライトセーバーを主人公のレイは意図もたやすく使いこなしてしまいます。

そして、カイロレンと互角にやりあってしまう。カイロレンはルークの修行を受けて、訓練を積んでいたというのに。。。カイロレン弱すぎねーか。。。

なんか、新規のお客さんにライトセーバーアクションを見せたいといった思いが見えてしまったかな。。笑

僕的には、今回は訓練だけでも良かったんじゃないかなって思ってます。

 

これ以外は文句なしです!!

オマージュも多く、シリーズファンには嬉しい作りになってるのは間違いないです。

とにかく、今回、僕が強く感じたのは、やっぱみんなスターウォーズ好きなんだな。笑

ってことですね。

色々語りたいことはあるのですが、それは少し時間が経って、この熱狂が冷めたくらいでいいかなって思います。

とりあえず、今日書いて下書きにでも寝かしときます。

 

とにかく、ファンの方もそうでない方も(そうでない方はⅣ、Ⅴ、Ⅵとピープルvsジョージルーカスを見ておくことを強くお勧めします)

みんなでスターウォーズを楽しみましょう!!

 

さて今回はここら辺で、次回は今年の締めで、グリードをレビューしたいと思います。

f:id:syugosin1kipa:20151221221714j:plain

あ。これじゃない。

クリードです。アポロの息子です。チャンピオンを継ぐ男です。

失礼しました。笑

では、良い夜を。